サブでモブな鎧ちゃん

本当は勇者じゃなくて峰不二子になりたい

簡単!長持ちするブラジャーの洗濯方法

f:id:yochanblog298:20220110221834p:image

ご無沙汰しております!鎧です!

以前、メインブログにてブラジャーの寿命についての記事をあげさせていただきました。

yoroichan.com

今回は更に詳しく長持ちさせるブラジャーの洗濯方法について書いていきたいと思います。

ブラジャーって繊細なので他のものと同じような扱い方が出来なくて、そのまま洗濯機にドーン!と入れる訳にもいかず面倒くさいですよね。

でもせっかく買った可愛いブラジャー、長持ちさせたくないですか?

私はかなりズボラで完璧なやり方とは言えませんが、ストレス少なめで継続出来るやり方でブラジャーを長持ちさせています。

ブラジャーの洗濯方法

大雑把な流れはこんな感じ

  1. ブラジャーの取り扱い表示をチェック
  2. 洗濯
  3. 干す
  4. 収納

各工程ポイントがあるので1つずつご説明いたします!

顔と名前とポイントだけでも覚えてってくださいね~

①ブラジャーの取り扱い表示を確認

この工程は面倒くさかったりしますが、間違った洗濯をしてブラジャーをダメにするよりは良いし、そこまで時間もかかりません。

 

私が持っているものは基本的にどのブラジャーも同じような取り扱い表示で、一度覚えたら次買ったときに知らない表示がない限り調べなくてもOKなので、そこまで面倒じゃなかったです。

f:id:yochanblog298:20220110140858j:image

 

ここに載っていないものは、ワコールの洗濯表示の記事を参考にしてみてくださいね!

②ブラジャーの洗濯の方法

上記にも書いたようにブラジャーは繊細、長持ちさせたいなら出来るだけ洗濯は手洗いが良いです。

 

シカマルと張り合えるくらい「めんどくせぇ〜」が口癖の私はこんな感じでやっています。

  1. お風呂に入るついでに手洗い
  2. 困った時のランジェリーボール
  3. 洗濯機OKのブラジャーを使用する

 

丁寧な事がやってらんない時もあるので、躊躇なくお金を出してアイテムに頼っています。

ブラジャーの手洗い方法

私が大尊敬しているちーちょろすさんという方が手洗い方法をYouTubeにあげてくれています。

youtu.be

振り洗いのやり方も動画なので分かりやすい!

 

私はやる気のある時にお風呂入るついでに洗面器で手洗いしてるけど、洗濯機より短時間で終わるし、簡単なのでズボラな私も続けられています。

 

洗ったらまず水気を取らないといけませんが、決して絞らない様に!

タオルで軽く押さえて水気を取りましょう。

ランジェリー用洗剤を使おう

レースやフリル等も多く繊細なランジェリー、長持ちさせたいならランジェリー用洗剤がオススメです

衣類の負担が比較的少なく、泡切れが良いので手洗いにもってこいなの…

 

肌が弱い私がオススメするのはブラシャン!

ランジェリー洗剤は基本的に中性なんだけど、こちらは弱酸性!

肌に優しくて生地も傷みにくいのが嬉しい!


 

おしゃれ着にも使えるよ〜


中にはおりものや生理の汚れを落とすサニタリー洗剤というのもありますので、興味のある方は調べてみてくださいね!

困った時のランジェリーボール

これは先ほど載せたブラジャーの寿命記事に載せているので簡単に説明。

手洗いが面倒くさい時のお助けアイテムとして使っています。

 

これさえあれば洗濯機で洗っても型崩れしくく、

もっと早く買えばよかった、と思うアイテムのひとつです!

 

私が使っているこちらの商品は外がネットになっていますが、ブラジャーでボールを包んだ上からネットに入れるだけで型崩れしにくくて愛用しています。


 

洗濯機OK!24hブラ

日本初のノンワイヤーブラ専門ブランド「BELLE MACARON」の24hブラという下着なのですが洗濯機OKなのです。

他にもメリット沢山。

 

社長の方もリプで「ネットに入れてガンガン洗ってくださいね」と言っており非常に清々しい気持ち(笑)

ネットで販売しているのでサイズ合うか不安だと思いますが、ラインでの相談、返品交換サービスもしていますので安心です!

③ブラジャーの干し方

ブラジャーの干し方なんて、いかに干すスペースを取らないかしか重視していませんでしたがこれも型崩れの原因になります。

 

干す工程も取り扱い表示にならって行いましょう

正しい干し方には2パターンあります。

 

パターン①

f:id:yochanblog298:20220113200441j:image

こちらは洗濯バサミが沢山ついてるやつ(ピンチハンガーという名前らしい)か、ハンガー+洗濯ばさみで出来るやり方。

左右対称になるようにワイヤー部分を洗濯ばさみで留めて干しましょう

 

パターン②

f:id:yochanblog298:20220110222940j:image

ブラジャーを山折りに2つに折って、ハンガーに干しましょう。

ブラジャーがハンガーでこんな幅取らず干せると知った時はビックリしました。

 

やり方を少し変えるだけで、特に用意するものも無いので簡単!

正しい干し方でブラジャーを長持ちさせましょう(^.^)

④ブラジャーの収納

あと少しです!正しいやり方で洗濯をしたら、あとは収納!

詰め込んだりしてカップを潰してしまっていませんか?

 

私が参考にしているワコールの記事を置いておきます。

ブラジャーの畳み方~正しい収納方法について~|下着の基礎知識 | ワコールwww.wacoal.jp

 

これで終わりです!お疲れさまでした~~!

ブラジャーの正しい洗濯方法まとめ

ブラジャーってなんて繊細なの!ほかの洗濯物と一緒に洗濯してしまいたいのに!という気持ちは拭えませんが、少しでも長持ちしてくれるといいなぁと思っております。

自分の胸を守ってくれる、綺麗に保ってくれるブラジャーへ自分にできる最大の感謝の恩返しだ~~

みなさんも、ぜひやってみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)